京都宇治抹茶スイーツ&醍醐寺

KYOTOこんにちは!アイスリーデザインワークス苦楽園オフィスの伊佐山美智子です。先日ふと「そうだ、京都行こう。」「京都の宇治抹茶スイーツ食べたい…」と思ったので、旦那さんと行ってきました。ついでに宇治からほど近い伏見にある醍醐寺(Daigoji)にも寄り道してきました。醍醐寺は世界遺産に登録されており、決してついでに見るような場所ではないのですが、そこは「花より団子!」ならぬ「寺より宇治抹茶スイーツ!」なわけです(笑)

そんなついで感覚で訪れた醍醐寺…やはり世界遺産!紅葉はまだでしたが、三宝院や弁天堂の青紅葉の美しいお庭や、平安時代に建立された五重塔はとても趣があり感動的でした。お土産に”超軟水”と表記されていた”醍醐水”を購入。笠取山(醍醐山)の湧水を取水したもので、口当たりがとてもまろやかなおいしいお水でした。醍醐寺を訪れた際は”醍醐水”ぜひ購入してみてください!お勧めです!

思わぬ感動とお土産に出会えた醍醐寺を後に、宇治菓子の老舗、中村藤吉さんへ向かいました。お店で並ぶこと1時間(泣)!ようやく看板商品”宇治抹茶ゼリー”にありつくことができました。いや~おいしい!本当においしい!待ち時間に見合うだけのおいしさでした!宇治抹茶スイーツは色々食べ歩いていますが、祇園の都路里さんと、この中村藤吉さんが私のお気に入りです!宇治まで足を延ばすのはちょっと…という方はJR京都駅にも支店が入っているので、ぜひご賞味あれ!

お休みを利用していいリフレッシュもできたので、また開業に向けて宝塚オフィスの藤本可奈子と力を合わせて頑張ります!

Comments are closed.

Post Navigation